2月

DroidKaigi

はりきって行くぞー!っと思っていたら週初めにウィルス性胃腸炎にかかり、2日目のみ参加でした。 もっとどっぷりとイベントに参加したかったし、聴講したセッションもまだ振り返れてなく不完全燃焼なDroidKaigiでした。 健康でいることは本当に大事ですね。

3世代スキー旅行

家族が具合を崩したり、私自身も風邪引いたり、本当に行けるのか?と不安でしたがなんとか行けました。 車での横浜⇔長野は嫁と運転代わりつつ頑張りました。 こんなに長く高速を走ったの初めてかも。 義理妹の家族も一緒で子ども3人たちを見ながら旅行なかなか大変だなというのが率直な感想です。 まあ、子供との思い出が出来たのはとても良かったです。 そして、車が高速で飛び石を食らってしまいました。あああ・・・。

Androidアプリ設計パターン入門読了

今年やっと一冊目読了です。 個人的には「第4章 差分開発にみる設計アプローチ」が一番印象に残っています。 機能開発しつつ、どう負債を返していったが具体的に記載されてます。 「こうするしか無いようなー」と共感する部分や「なるほど、うちでもやってみよう」と勉強になったりと読んでいて勇気づけられました。 Android開発者は必読な一冊でした。

Android アプリ設計パターン入門

Android アプリ設計パターン入門

  • 著者:日高 正博,小西裕介,藤原聖,吉岡 毅,今井 智章,
  • 製本版,電子版
  • PEAKSで購入する

今はKotlin イン・アクションを読んでます。早く2冊目読了したい。

その他

あ、まだ試してない。

プロダクトだとこういうの試すのしんどいので勝手に社内アプリ作っちゃおうかなと思ってる。 RNでやろうと思ってたけど、Flutter熱が徐々に高まってきています。

自宅勤務OK、フレックス、残業無しってスタンダードになってきている(なってほしい)ので、それプラスここでのお仕事楽しそうって思ってもらえないと人って増えませんよね。 相変わらずエンジニアは少ないですが、いろいろキャッチアップして、外のエンジニアの人が参加してみたいなーってプロダクトになるように頑張りたい。

あと、お家を探しを頑張りたい。

それでは、おやすみなさい。