黒猫と引っ越し

このエントリーは、猫 Advent Calendar 2018の11日目のエントリーです。

adventar.org

我が家には8歳の黒猫(♂)がいます。名前はギルです。 知り合いが飼っているメスのロシアンブルーが子供を生んで、その中の一匹をお迎えしました。 父親はわかりませんが黒猫なのでしょう。

お迎えした当時のギルです。大変可愛い。 f:id:kou_hon:20181210064538j:plain

8歳のギルです。大きくなりました。 f:id:kou_hon:20181210065014j:plain

妻と同棲を始めたときからずっと一緒にいるので引っ越しも何回か経験してきました。 8月に一軒家に引っ越して、いろいろトラブルがありました。

威嚇

引っ越しが長引いてしまい、ギルがすべてに威嚇していました。辛かった。 でも、引っ越しが終わって時間が経てば、落ち着くだろうと思いました。 実際、落ち着いたのですが別のトラブルが起こります。

粗相

9月のはじめ頃からトイレのある部屋の中でおしっこやうんちをするようになりました。 最初は引っ越しのストレスのせいかな?と思いつつ、毎回後片付けをして様子を見てました。

  • トイレが汚いかな?と思ってきれいに掃除し直してみるとうんちはトイレでするけど、おしっこは床でしたり。
  • トイレの位置が悪いかな?と思ってトイレの位置を変えても、トイレの横でおしっこしたり。

厳しい戦いでした。

推理

知り合いの猫オーナーの方にいろいろ相談して、なぜ粗相し始めたか推理してみました。

  • 単純に設置場所が嫌い

最初はちゃんとトイレしてたからなさそう。

  • 人は気付いてないけど、猫的には近所に猫がいるので主張としてマーキングしたい

これはありそう。だが、今の所猫の部屋でのみなので可能性は低そう?

• トイレにはいるのが何らかの理由でめんどい(入口が高いとか)

めんどいって。。。これも最初はちゃんとしてたからなさそう。

• 砂が痛いので砂かきしたくない

砂はずっと同じの使ってるしなー

深まる謎。。。

一進一退

  • 前の家で敷いていたゴザを敷いてみる。トイレ成功するも再び粗相。
  • 砂を総取り替えしてみる。おしっこは成功したにもかかわらず、なぜかうんちを床でする。
  • 台風が来て、粗相。
  • 粗相したところにトイレシートを貼ってみる。一旦トイレ成功するも、時間が経つと粗相再開。
  • 増えるトイレシート。。。

病気?

病気の線も疑ったのですがおしっこやうんこをコントロールできてない感じではなく、明らかに床でおしっこ&うんこをするぞ。という意思を感じるやり方でした。

結果

最後にやったことがトイレ周りの環境やトイレそのもののレイアウトを前の家と極力同じようにしました。 これが功を奏し、粗相がピタリと止まりました。もしかするとギルとしてはトイレがおかしいなーとずっとストレスを感じていのかもしれません。 今までの引っ越しのときではここまでトラブルがなかったのでフォローが疎かになっていたので、悪いことをしてしまったなーと反省しました。

まとめ

引っ越しの時は猫のフォローをちゃんとして、トラブルがあっても根気強く付き合っていきましょう。 Let 's enjoy life with cats! f:id:kou_hon:20181211050128j:plain