習慣トラッカー

この本で紹介されている「習慣トラッカー」という方法をやり始めた。長年の3日坊主グセを改善したかった。

Amazon.co.jp: ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 eBook : ジェームズ・クリアー, 牛原眞弓: 本

やり方は簡単でこんな感じで習慣づけたいこと毎にカレンダーを用意して、やったら✗をつけていくだけ。

www.instagram.com (やり始めたのが今年の後半だったのでカレンダーを買いに行ったら2023年のカレンダーしかなかったので手書きで作った)

ポイントは「習慣のハードルを下げること」と「カレンダーを見えるところに置いておく」こと。 「習慣のハードルを下げること」については私は「個人開発」と「読書」は25分やればOK,「ウォーキング」はとりあえず、外に出て歩き始めればOKとしている。これで軽い気持ちで始められるし、習慣が途切れたとしても再開しやすい。 「カレンダーを見えるところに置いておく」については私はカレンダーを書斎の席の目の前に貼ってある。スマフォアプリでも似たようなものがあるが、物理で強制的に視線に入れることで「昨日のやったから今日もやるか」という気持ちになるし、習慣が途切れたら「昨日やってない・・・今日はやるか」という気持ちになる。それに✗が続くことで小さな達成感が生まれて習慣づけにいい影響を与える。 こういう、習慣が続きやすい環境を作ることで習慣が継続する状況を作ることができる。

この本も習慣トラッカーで読み切れたのでおすすめです。 kou-hon.hatenablog.com