shibuya.aab #25 - Report from Google I/O 2018に行ってきました。

3ヶ月ぶりのブログです。頑張るぞ\(^o^)/

connpass

https://shibuya-apk.connpass.com/event/84429/

youtube


shibuya.aab #25 @Google

Slices氏

前にcodelabで試して、スライシーズ氏出ねーなと思ってたんですがビューワー入れてないだけだった\(^o^)/

将来的には通知、ロングプッシュ、ホームスクリーンで表示出来るようになることと、スライシーズ氏の中の表示内容も自由度高いのでコンテンツの変化が激しいサービスとか用途が多そうだなと感じた。 codelabでの実装もあっという間に終わったのでぜひ活用したい。

Android Test は “Write once, run everywhere.” の夢を見るか

docs.google.com

Android Testのおかげで、Instrumentation Testのコードがローカルで。 Project Nitrogenが謎技術ですが気になりますね。 これでテストコードのコストが減ってよりテスタブルになる世界は魅力です。

あ、Androidテスト全書期待してます! peaks.cc

Android App Bundle

Androidアプリモジュール化の波ですね。 AABの導入(特にDynamic Feature APKs)はアプリの成長度合いにもよりそうですが、Configuration APKsだけでも結構インパクトありそう。 そういえば、Moduleダウンロードでの遅延とか通信断の対応とか意識しなくてもいいんだっけ?(゜-゜)

Material Components

Material DesignがMaterial Themingにアップグレードして、Material Componentsが新しいライブラリとして提供されるようになりました。 印象的だったのはChipsです。 material.io 昔はフィルタリングとかでみたいような部品を自作してましたが、公式にライブラリが出るのはありがたいです。

もう一つ印象的だったのがこのRoadmapです。 github.com Flutterへの熱を感じます。

懇親会

何人かの方とお話させてもらいました。

学生で勉強会参加して自分でアプリを作ってる話とかパパエンジニアでIO言ってきた方の話とか。

話した中で多分、私が一番年上のような気がする・・・(白目

いろいろ、サービス作りたい!と皆さんおっしゃっていて、熱いものを感じました。おじさんも頑張らねば。

ピザとビール美味しかったです。

おわり。

f:id:kou_hon:20180528103056j:plainf:id:kou_hon:20180528103103j:plain