2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る。

今年のはじめにこんな豊富を言ってたのですが結果がどうなったかを雑に振り返ります。 kou-hon.hatenablog.com アプリ iOSアプリ作るとか言ってましたが結局のところ作ってません。完成もしてません。(白目) 途中Flutterでアプリを作り直したりもしたので…

黒猫と引っ越し

このエントリーは、猫 Advent Calendar 2018の11日目のエントリーです。 adventar.org 我が家には8歳の黒猫(♂)がいます。名前はギルです。 知り合いが飼っているメスのロシアンブルーが子供を生んで、その中の一匹をお迎えしました。 父親はわかりませんが…

ビールと妻と私

すてきなアドベントカレンダーを見つけたので4日目にエントリーしました。 adventar.org 私と妻はビールが大好きです。 妻との出会いのきっかけもビールでした。 私が妻が在籍していた会社に入社し、会社の歓迎会で妻とビールを飲んでたら、妻が泥酔し、私が…

結婚7周年

10月12日に迎えた。 クルーズランチしてお祝いして、最後はオクトーバーフェストでドイツ式の乾杯をした。 うまかった。 妻とは結婚して7年、付き合い始めてからは9年になる。 結構あっという間だった。 今のところ順調だと思っているし、ここまで続いたのは…

GDG DevFest 2018 Tokyoに行ってきた

1日がかりの勉強会の参加はDroidKaigi以来でした。 行っている間に子どもたちのことを見てくれた妻には感謝しかないです。 託児所もあったのですが、子供を新宿まで連れてきて勉強会に集中できるか自信なかったので今回は連れてきませんでした。 ただ、こう…

35歳になりました。

もう誕生日から1週間以上経ちましたが35歳になりました。 ソフトウェアエンジニアの定年の歳です。 20代で優秀なソフトウェアエンジニアの方を見かけたり、常に変化し続け、第一線で活躍してる同い年のソフトウェアエンジニアの方を見かけると『自分はソフト…

podcastをやってみた。

note.mu 事の経緯はこんな感じです。 私「パパエンジニアのpodcastって需要あるかな?私は他のパパエンジニアがどうパパとエンジニアを両立してるのが気になるんだよね。でも誰もやってないし・・・」 妻「じゃ、やってみよう!」 私「えっ」 コレくらいのノ…

shibuya.aab #25 - Report from Google I/O 2018に行ってきました。

3ヶ月ぶりのブログです。頑張るぞ\(^o^)/ connpass https://shibuya-apk.connpass.com/event/84429/ youtube shibuya.aab #25 @Google Slices氏 前にcodelabで試して、スライシーズ氏出ねーなと思ってたんですがビューワー入れてないだけだった\(^o^)/ …

2月

DroidKaigi はりきって行くぞー!っと思っていたら週初めにウィルス性胃腸炎にかかり、2日目のみ参加でした。 もっとどっぷりとイベントに参加したかったし、聴講したセッションもまだ振り返れてなく不完全燃焼なDroidKaigiでした。 健康でいることは本当に…

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 あっという間に1月も終わってしまう。 今年の目標をざっと書いてみた。 本当なら年始に書くはずだったのに…先が思いやられる。 アプリ 本当は去年出来上がるはずだった、個人で作ってるアプリを3月末までに完成させる。 …