podcastをやってみた。

note.mu

事の経緯はこんな感じです。

私「パパエンジニアのpodcastって需要あるかな?私は他のパパエンジニアがどうパパとエンジニアを両立してるのが気になるんだよね。でも誰もやってないし・・・」
妻「じゃ、やってみよう!」
私「えっ」

コレくらいのノリでその日のうちに録音してアップしました。
最初、youtubeからitunesにでもアップしようかと思ったのですが、もっとサクッとアップできる環境ないかなーと探したところnoteが一番良さげだったのでnoteで公開しました。

podcastをやった理由をもうちょっと詳しく書くと会社にパパエンジニアは割といて、いろいろ話を聞いたりするのですが、世の中にいっぱいパパエンジニアいるだろう?その人達はどうやって、育児や家庭や仕事をやりくりしてるのかな?そういうことをpodcastで聞いてみたいなってところが大きな理由です。
あとは単純にpodcastやってみたかった。前々からpodcastってブログとかに比べてアウトプットの敷居が低い印象があって、良さげだなーと思っていました。

実際の録音では嫁が会社でインスタライブをやっていたのでそこでのノウハウをいろいろ教えてもらいました。妻すごい。 www.instagram.com

録音はiphoneのボイスメモを使いました。喋り方を多少気をつければちゃんと録音できてました。
簡単な台本を妻に手伝ってもらい、BGMは妻チョイスでGoogle Home相対性理論を流してました。妻すごい。

ポッドキャストをやっていろいろ気づきもありました。

  • テストやリテイク含めて3〜4回録音しました。喋ってるだけでも以外と失敗する。podcastやってる人はすごい。
  • 一人で喋ることが以外と大変でした。podcastやってる人はすごい。
  • チェックのために自分の声を聞くことのしんどさ。podcastやってる人はすごい。


2回目は妻との自宅勤務がかぶったときにしようかと話してますがやるかどうかはわかりません。
気が向いたらやるかもしれませんが、すでに2回目何を話せばいいんだ・・・と悩んでいます・・・
とりあえず、アウトプットすることが大事なので、妻の勢いに感謝です。

おわり。