2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を雑に振り返る

仕事 コロナ禍の影響をまともに受けた 今年ほぼリモートワーク いろいろこれからの事を考えたが、とりあえず引き続き頑張ることにした フルリモートで感情の起伏が激しかった Androidやってたけど、貢献度上げるために強制的にRuby on Railsやり始めた 大変…

子育てとエンジニアを幸せに両立するためのマインドとか行動について

この記事はエンデザ夫婦 Advent Calendar 2020の23日、子育てエンジニア Advent Calendar 2020の24日の記事です。 adventar.org adventar.org この記事では自分なりの子育てとエンジニアを幸せに両立していく上で変えたマインドや行動について書いて見ようと…

私のダイエットの経過報告

この記事はエンデザ夫婦 Advent Calendar 2020の15日目の記事です。 adventar.org 7日目の記事で、ダイエットの方針と対策について書きました。 kou-hon.hatenablog.com ダイエット開始して半月が経過したのでその経過報告です。 体重がこちら 体脂肪率がこ…

最近よく聞いてるPodcastの話

この記事はエンデザ夫婦 Advent Calendar 2020の13日目の記事です。 adventar.org 今回は作業中や散歩中に最近良く聞いてるPodcastの話です。 作業中は英語系のPodcastを聞き流したり、じっくり聞きたいのは散歩中に聞いたりしています。 CEO系 会社の代表を…

ほぼフルリモートになった現在の生活の流れ

この記事はエンデザ夫婦 Advent Calendar 2020の11日目の記事です。 adventar.org 今回はほぼフルリモートになった現在の生活の流れについて書こうと思います。 今勤めいている会社が日本でコロナが流行りだした今年の3月あたりからほぼフルリモートで仕事し…

コロナ禍で進化した書斎

この記事はエンデザ夫婦 Advent Calendar 2020の9日目の記事です。 adventar.org コロナ禍で私が所属してる会社の方針でほぼフルリモート状態になり、妻がリモート勤務が増えてきたので自宅勤務に必要な装備が揃いました。 会社で使っていたものも持ち帰りデ…

私のダイエットの方針と対策について

この記事はエンデザ夫婦 Advent Calendar 2020の7日目の記事です。 adventar.org 今回は今年の健康診断でいろいろ引っかかったため、ダイエットしている話です。 健康診断で引っかかった項目 体重 血液脂質 肝臓 腎臓 総合的に見て運動不足による肥満がすべ…

我が家で使って良かった家電

この記事はエンデザ夫婦アドベントカレンダー5日目の記事です。 adventar.org 今回は我が家で使ってよかった家電のことを書きます。 Chromecast store.google.com 最近、Chromecast with Google TVが気になってます・・・。 これは是非、お子様がいらっしゃ…

デザイナーの妻から学んだこと

この記事はエンデザ夫婦アドベントカレンダー3日目の記事です。 adventar.org 妻と9年以上一緒にいて私が学んだことがいろいろありそうだったのでまとめてみようと思います。 考えすぎない 妻は思い立ったら即行動タイプで私は長考してなかなか行動出来ない…

妻とアドベントカレンダー始めます。

事の発端はこのツイートから。 一人アドベントカレンダーやるか?— kou@WFH (@kou_hon) 2020年12月1日 このツイートに妻がファボって数秒後にslackで「夫婦アドベントカレンダーてのはだめ?」と連絡が来たので勢いで始めました。 私はモバイルアプリエンジ…

おちこんだりもしてるけど、私はげんきです。

生存報告です。 絶賛コロナ禍ですが、家族は全員元気に過ごしています。 常に健康で家族が過ごせてることが一番今嬉しいです。健康大事。 お仕事はもう3〜4ヶ月くらい物理出社してませんね。 もう今年は物理出社することないんじゃないかな(゜-゜) そのおか…

ふりかえり

雑に振り返える。 今年も公私ともにAndroidやってた。 来年も仕事ではAndroidやると思うけど、プライベートは離れようかなと思ってる。 やりたいこと、やらなければならないことは山程あるのになかなかそこに集中出来なかった。 来年は変化して、集中する年…