2018年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

あっという間に1月も終わってしまう。

今年の目標をざっと書いてみた。

本当なら年始に書くはずだったのに…先が思いやられる。

 

アプリ

本当は去年出来上がるはずだった、個人で作ってるアプリを3月末までに完成させる。

そのまま、iOSで同じアプリ作ってみますわと会社で言っちゃったので、言ったからには実行はしようと思う。

が、モチベーションは低い。

どうしてもXcodeにすごい拒絶反応が出てしまう。

あと、AutoLayout。constraintlayoutになれているとあの勝手の違いさにびっくりする。

Swiftはきらいじゃないんだけどな。

積ん読

10冊ほど技術書が溜まっているので今年はそれを積極的に消化していく。

今読んでるのがKotlinイン・アクションAndroid 設計パターン入門

プログラマ

勢いで世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~を買った。

今年で35歳だが、20歳からプログラマをやってきて現場でいろいろやってきた。

なのでちゃんと大学とかは出ていない。

ずっと、コンピューターサイエンスとかプログラマとしてのバックボーンの足りなさは常に感じてきた。

ということで、読み初めてみたが結構な内容・・・頑張ろう。

プログ

とりあえず、月に1回は更新するぞー。

すでにやばい。

仕事でも稼ぎたいし、私生活でもお金を作りたい。

 

子持ち(娘3歳、息子1歳)のパパプログラマなので時間は上手に使って、上記の目標を達成したい。

 

今年もよろしくお願いします。