2017年を振り返る

過去のTwitterのつぶやきを見ながら2017年を雑に振り返ってみたいと思います。

1月

新年そうそうにインフルエンザにかかりました。

前年の11月末に息子が生まれて、嫁と二人で二人の子どもを育てていくなかでどちらか一方が抜けると相当な負担になります。

申し訳ない気持ちで一杯でした。。。

2月

 2015年12月に今の会社にジョインして、現在3年目に突入しました。

子持ちエンジニアとしては感謝しかないです。

現在は月、火、木は5:00〜7:00自宅勤務の10:00〜17:00出社勤務、水、金は9:00〜18:00自宅勤務でお仕事してます。

100%Kotlinで初めてアプリをロンチしました。

そろそろ設計とか見直したい気持ちです。

Androidエンジニアきてくれええええ。

3月

初めて、DroidKaigiに参加しました。

会社が参加費用負担してくれました。感謝しかないです。

すごく刺激的な2日間で会社のブログでレポートをまとめました。

娘が3歳になりました 。

弟が出来て、だいぶお姉さんしてきました。

4月

Nexus5x、文鎮と化す。

ワイモバイルの保証がなかったら自腹で数万円の修理代を支払うところでした。

ワイモバイルさん以外と出来る子でした。

もっともっと多くのご家族で使って頂けたらうれしいです。 頑張ります。

5月

夜中にkeynoteをリアルタイムで見てましたが一番興奮しました。

日本にPixelが来ないことが確定して、深夜に絶望しました。

6月

Android7系で謎の不具合に遭遇する。いまだにこれは解決していない。

早く、Android8系だけの世界になってほしい(ヽ´ω`)

Dangerと出会う。この子がいい仕事してくれるので助かってます。

7月

購入しました。が、いまだに活用出来てないので2018年の課題です。

幼女戦記にハマる。

我が家の飼い猫が7歳になりました。

今では息子の良き遊び道具になってくれています。

 初めて、保育園のイベントで出し物デビューしました。

猿の格好で全力で恋ダンスを踊ったのはいい思い出です。

いまだに進捗悪いです。

この頃からPixelで絶望していた私にEssential Phoneへの期待が高まってきました。 

8月 

使えない我が家の猫。

しかも妻の不在のときに現れるという恐怖体験でした。数分後に駆逐しましたが。

家族でズーラシアへ。 

家族でプールへ。

順当に子持ちならではのイベントを経験していきました。

オイシックス社の勉強会に参加しました。

kotlinとswiftという言語に絞った勉強会だったので勉強会後の懇親会はAndroidの勉強会とは違った話が出来て楽しかったです。

あと、食べ物はすごく美味しかったです。

34歳になりました。33歳はずっとKotlinを書いていたようです。

9月

みんな、育児して子供との時間を持ちながら仕事してちゃんとバリュー出してるので弊社は子持ちエンジニアに優しい環境だと思います。ご興味ある子持ちエンジニアの方はこちらまで!

実家の宮崎に家族で帰郷。子ども二人での長距離移動は体力的にしんどいのは言うまでもないのですが娘が3歳のため、3人分の航空券代は結構バカにならない。。。

でも、Xcodeは好きになれないマンです。

結果として、ライブラリ導入していたKotterKnifeのスナップショットが更新されてしまってエラーが発生していました。

この後、KotterKnifeからKotlin Android Extensionsに移行していきました。

ありがたいことに作っているプロダクトがキッズデザイン賞に選ばられました。

10月

 残念すぎます。

朝ごはんと夕ご飯の時にラジオや音楽を流すようになりました。

もっと活用したいー。

喧嘩したり、怒られたり、怒られたりしますが、今でも嫁が大好きです。

11月

進捗悪いです。。。半分くらいしか呼んでませんが、Kotlin好きな方は必見の一冊なのは間違いないです。正月中に読み切りたい。(読み切りたい) 

福利厚生で鉄棒をリクエストしたので導入されるのが楽しみです。

 会社には圧倒的感謝です。

これが購入の決定打でした。amazon.comで簡単に購入できました。

カクつくNexus5xを使っていたせいでヌルヌル動くEssential Phoneに感動しました。 

一眼レフカメラを買いました。GooglePhotoへアップロードした写真が爆増しました。 

 めでたい!めでたい!

12月 

半月くらい、痙攣が続いてましたがいつの間にか収まってました。

再発したらさすがに眼科に行くべきかもしれない。。。 

 チームメンバーとフォローしてくれた仲間に感謝。。。

弊社のアドベントカレンダーの記事を書きました。

エンジニアのミーティングで今年のアドベントカレンダーどうする?と議題をあげてみたら、トントン拍子で社員有志でアドベントカレンダーの記事を書こうとということになり、見事完走しました。

adventar.org

来年

  • 来年はタイムマネジメントに力入れて、買った本はちゃんと読破したい。
  • 遅れに遅れてる個人プロダクトをロンチして、小遣い稼ぎしたい。目標はランチ代くらい。
  • このブログを最低でも月一は更新して、常に自分を振り返れるようにしたい。

 

それでは、良いお年を!