2018年を振り返る。

今年のはじめにこんな豊富を言ってたのですが結果がどうなったかを雑に振り返ります。 kou-hon.hatenablog.com

アプリ

iOSアプリ作るとか言ってましたが結局のところ作ってません。完成もしてません。(白目) 途中Flutterでアプリを作り直したりもしたのですが、最終的にはKotlinで作ってたアプリ開発を継続しています。 1日に1時間〜2時間(しかも早朝)くらいが個人的にコードを書ける時間を確保する限界なので厳しい状況ですね。 Kotlinで作ってるアプリも設計をいろいろ試して、手段が目的化している始末。。。

積ん読。 本消化スピード<新たな本購入スピードなので先は長そうです。

プログラマ

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問とその解法~ 途中までしか消化しきれてない(^q^)

今年後半から40歳までの5年間で何をするか?ってことをずっと考えてます。 ここ数年はAndroidアプリをずっとやってきましたが、他のこともやってみたい(やらなければ)という気持ちが高まってます。 できれば、AndroidでKotlinをずっと書いてきたので、サーバサイドでKotlin書きたい。 現状の個人でコード書く時間の確保には限界があるので業務で他のことをやれる機会を探していくしかないのかなと。。。

でも、Android開発は楽しい。Kotlin楽しい!いろいろ公私ともにやり残していることが多いのでやりきって次のことをしたいな。グリット力がほしい。

ブログ

月一で・・・は達成出来なかったけど、10エントリーは書けたのでまあまあかな?

増えました。が、まだまだ足りません。

まとめ

振り返ると達成率低めだったかなと落ち込んでしまいました。 プライベートでもOKR立てて、ステップアップが必要ですね。

その他

  • 完全に朝型になりました。効率よく時間を捻出するには早く寝て、早く起きて、早朝に時間を確保するのがあっているようです。
  • 今年前半はウィルス性胃腸炎になったり、よくわからない腰の疾患?になったり、後半は持病の腰痛が悪化したり、虫歯が見つかったり。日々、健康に過ごすには定期的な体のメンテナンスと運動が必須なんだなと痛感しました。
  • 自宅勤務&フレックスを多いに利用した一年でした。会社の制度ありがたかったです。
  • 同年代のパパエンジニアの方々のブログやツイッターを見ては勝手に励まされたりしてました。自分より頑張っているパパエンジニアを見ては自分のケツを叩いてました。
  • podcastデビューしました。最近更新が滞ってますが。。。 note.mu
  • Androidアプリ設計をいろいろ考えた結果公式オススメから入ったほうがいいという結論になりました。 Guide to app architecture  |  Android Developers
  • 家と車買いました。
  • お金がない。お金がほしい(^q^)

良いお年を!