ヘルニアになりました。

学生の頃に腰を壊し、ずっと腰痛持ちでもしかするとその頃からヘルニアだったのかも知れませんが今回正式にヘルニアだと診断されました。
今までに経験したことのない痛み方だったので最初は焦りましたが病院行って、痛み止めの薬を貰って、出来るだけ安静にしています。原因をちゃんと把握すると多少安心するものですね。

最初近所の大きな病院で見てもらおうと思って行ったのですが、診察前に「MRIでの検査が3ヶ月先だけどどうする?」と言われ、整形外科專門のMRIの設備がある病院に行きました。
大きい病院より專門のMRIの設備がある病院が近所にあるか検索したほうが良いと思います
また、電話相談で病院を探せる事もできるみたいなのでそれを利用するのも良いと想います

www.yokohama-emc.jp

家族と会社の人には迷惑をかけてしまい、申し訳無い気持ちで一杯です。
妻は家事や子どもたちの相手などいろいろフォローしてくれました。娘は「パパ背中痛い?」と言って背中を擦ってくれました。息子は「だいじょうぶ?」と言ってホッペにキスをしてくれました。会社のチームメンバーは相談に乗ってくれて、いろいろ対策を講じてくれました。
ありがたくて、無限にありがとうという気持ちが溢れてきました。

背骨が人よりまっすぐなのでヘルニアになりやすいみたいで20代の時に適当な座り方をして仕事をしていた自分を恨みました。
が、昔のことを嘆いてもしかたないし、今後もヘルニアとは長い付き合いになりそうなので今後のヘルニア対策の方針をまとめておこうと思います。

起床

朝は一番身体が硬い状態になっているみたいです。急に起きたりすると腰痛のトリガーとなるのでゆっくり起きることが必要です。早寝早起きして余裕も持って起きるようにしましょう。

荷物を持つ時

持ち上げる時は腰を落として、荷物を身体に密着させて垂直に立ちあがると腰に負担が掛かりません。バランスよく両手に分けて荷物を持つと良いようです。ショルダーバックよりリュックのほうが良いそうです。いつもMac Book Proをリュックに入れて、通勤していましたが今回会社に備え付けのMac Book Proを用意してもらいました。

姿勢

歩き方

画像は病院でもらった冊子です。 歩き方はだいぶ前から意識してました。軽く胸を張るのもいいようです。

座り方

タオルを折りたたんでお尻に敷いて、高さを微調整するのもいいようです。
余り背もたれには頼らず、定期的に立って歩いたりストレッチするようにしましょう。 家では姿勢を矯正するクッションとかも買おうかなと検討中です。 会社では痛みが引いたらバランスボールの導入を検討しています。体幹も鍛えられるのでヘルニアには有効そうです。

ちなみに会社ではアーロンチェアを使ってたのですが「もしかすると私には合わないのかも?」とこれを見て思いました。人それぞれだとは思いますが。 togetter.com

あと、正座は腰の負担が椅子よりも少ないです。
ずっと正座はキツイのでクッションの上で正座したり、クッションを挟んで正座するとキツさが和らぎます。

ストレッチ

去年からお風呂上がりで柔軟を徹底していたのですが、バリエーションを増やしたいと思います。
背中の筋肉が緊張すると椎間板にもストレスがかかるのでストレッチは重要です。

ぶら下がり

会社に懸垂器を買ってもらって休憩中に懸垂をしていたのですが、これからはぶら下がりをしていこうと思います。
ぶら下がりで背中の筋肉もストレッチ出来ますし、椎間板のストレスも解消出来るので有効そうです。

筋トレと運動

腰回りの筋トレは怠ってました。。。
痛みが引いたら徐々に始めたいと思います。
プールも以前行っていたので再開したいと思います。ウォーキングと軽く泳ぐのが有効そうです。

寝る時

私は横になって脚を折り曲げて寝るとすごく楽でした。

外出中に腰痛になったら

※どうしても画像が横になってしまう。。。

整骨院とか鍼灸

今まで腰が痛くなったら整骨院に通ったり、鍼をしてもらったりしていました。
筋肉を弛緩してもらうという意味では有効だと思います。
が、痛いの原因が何なのか?を把握するためにも最初に整形外科に行って、原因を把握した後に治療の方針を決めて、通ったほうが有効だと思いました。

まとめ

まとめて見ると「健康的に過ごしましょう」という感じで自分が今までいかに不健康に過ごしてきたかと身につまされました。。。
ヘルニアは誰もがかかる可能性がある病気なので皆さんもお気をつけて。