Kotlin Fest 2019に行ってきた。

Kotlin Fest 2019から1週間立ってしまったがやっとブログ書ける時間が取れたので書く。

去年、家庭の事情で参加出来なかったKotlin Fest、運良く今年は参加出来たので行ってきました。 参加費を出してくれた弊社、子供の面倒を見てくれた妻に感謝です。

最高でした

  • まず、日頃喋れないいろいろなエンジニアの方とKotlinやAndroid、あとFlutterのことなんかもいろいろな話題でお話出来たことがとても尊かった。例の家紋Tシャツが今回も役に立ってくれました。
  • ランチはshiraj_iさんが募集してたので速攻でお返事して回避出来ました。嬉しかったです!ありがとうございました!
  • ランチではshiraj_iさんの他にsys1yagiさんや他のAndroidエンジニア、サーバサイドエンジニアの方とお話が出来たのは楽しかった。
  • セッション後におやつが変わったり、寒がりなのでホットコーヒーがいつでも飲めるようになってたのはありがたかった。
  • ヘルニア持ちなので1セッション40分ずっと座り続けるのはキツかったですが、サテライトスペースがあって、そこで腰を休めることが出来たので助かりました。
  • Kotlin Coroutinesのスライドは定期的に読み返したい。並行性の構造化のところはここの図の解説がとてもわかりやすかった。というかこの図を書かないとすっと頭に入ってこない。 speakerdeck.com
  • GraphQLの話は個人的に一番刺さった。 speakerdeck.com
  • runCatching、個人的には好き speakerdeck.com
  • 懇親会でTwitter上でとりあえず挨拶したなーって方とお話出来てよかった。とりあえず、感謝とかを伝えたかったのに、ビール飲み過ぎてたので「こいつ何言ってるんだろう?」とか思われてる気がする・・・。
  • 来年も参加したい。