デザイナーの妻から学んだこと

この記事はエンデザ夫婦アドベントカレンダー3日目の記事です。

adventar.org

妻と9年以上一緒にいて私が学んだことがいろいろありそうだったのでまとめてみようと思います。

考えすぎない

妻は思い立ったら即行動タイプで私は長考してなかなか行動出来ないタイプ。 なので割と妻がやろう!と言うことに私がついていくのが多いような気がします。 そして、だいたい私も楽しめているのでこのとりあえず行動の相性は良かったのかなと思っています。 このアドベントカレンダーも割と考えずに始めたのでとりあえず行動ってのは価値を生み出す近道かもしれません。 ただ、早速遅れてるし、書く内容悩んでますが。

自分事

妻は関心があることには率先して参加します。 参加して、意見を出し、自分事として行動します。 時々大変そうなときもありますが、その方が自分で状況をコントロールして自分が楽しめる状況にできることを知っているのだと思います。

いつも笑顔

仕事でも私生活でも自分でコントロールして心地よい環境を作っていくのが得意なのでいつも笑顔で楽しそうです。 笑顔は感染るのでこっちも笑顔になるんですね。

季節を取り入れる

デザイナーなのでこういうのは得意中の得意。

家に季節感が出るので生活にメリハリが出ます。

妻と飲むビールはうまい

www.instagram.com ビールもそうだし、ご飯もそう。 妻と一緒に何かを食べるとどれも美味しかった。 家族も増えて家族みんなで晩ごはん一番幸せ。 健康診断でいろいろ引っかかってるのでビールは最近控えめにしてますが。。。

終わり。